So-net無料ブログ作成

沖縄帰省日記まとめ

沖縄帰省日記、最後になります。
今回はだらだらと長いです。




1.沖縄限定アイドル事情

自分が沖縄に住んでいた頃、PHSのウィルコムは全国的には佐々木望がイメージキャラクターでしたが
沖縄は別法人のウィルコム沖縄であったため、
真玉橋さや.jpg
真玉橋さや(まだんばしさや)ちゃんがイメージガールをしてました。
(その前はヒガリノちゃん)

一昨年に沖縄に帰った時は
當山美智子.jpg
當山美智子ちゃんがイメージガールでした。


昨年、ウィルコムがソフトバンクに買収されてY!mobileになりましたが、
ウィルコム沖縄は社名そのまま、ソフトバンク傘下になりました。
それでイメージガールがどうなるかと思ってたんですが、無事新しい女の子に変わってました。
それがコチラ、
PC050150.JPG

PC080326.JPG
崎原カリサちゃん、13歳だそうです。
これからの活躍を期待してます。





2.昼飲み処

前々回の記事でパーラー小やじを紹介しましたが、
公設市場の周りで安く昼飲みができる店が他にも結構たくさんありましたのでその紹介を。
PC070212.JPG
(この節子鮮魚店は昔からある、結構有名なお店です)

PC070216.JPG

PC070211.JPG

PC070210.JPG

PC070207.JPG

PC070206.JPG

PC070205.JPG

PC070204.JPG

PC070203.JPG
どの店も飲み物二杯に肴が1~2品ついて1000円位と、格安に飲めます。
今回は時間が無かったのでパーラー小やじ以外行けませんでしたが、
次回沖縄に帰った時は行ってちゃんとレポートをしようと思います。



3.パーラー小やじ

泉崎にある小やじの2号店、パーラー小やじ。
PC070214.JPG

IMG_20151205_163238.jpg
公設市場の近くのアーケードの中にあるんですが、左の方はドアもなく、その先は外。
夏は暑くて冬は寒いというジョートーな環境です。

小やじはゆーじさんとたつみさんの二人が共同経営してるんですが、
パーラー小やじを作って、小やじをゆーじさん、ここパーラー小やじをたつみさんが切り盛りしてます。
流石に二人(+ますみちゃん)だけでは二店舗をやりくりできないので、二枚目の板前と可愛いホール係の女の子を雇ってます。


↑上の写真の左端に写ってるのがたつみさん。
一年ぶりに会ったけど、腹出たなー(笑)。まぁ、自分も人のこと言えないけど。



パーラー小やじで出てくる料理は
PC070213.JPG
(あんきも)

PC070215.JPG
(島らっきょ)

サバ.jpg
(鯖の塩焼き)

当然ながら小やじと同レベル。(炭火はやってないので牛タンとかはありませんが)
これらが小やじより安く食べられるんですから、お客さんもたくさん来るのも当然、ですね。

あと、これは極秘なんですが、
十四代.jpg
こんな日本酒が運が良ければグラス400円で飲めます。
東京の居酒屋なら1000円でも飲めないよなー。




こんないい店が近くにあったら通いつめちゃうんだろーなー、と思うところです。





  <  瀬長島の新名所  >



那覇空港の近くの瀬長島、二年ほど前に温泉付きのホテルが出来ましたが、
その近くに先日「瀬長島ウミカジテラス」がオープンしました。
PC080305.JPG


瀬長島の西側斜面に、こんな感じに店舗が出来ています。
PC080301.JPG
(白い壁が思いっきり眩しい)


横浜に戻る最終日のお昼に、toricoスタッフ4人と一緒に
タコライスcafé きじむなぁで昼食を。
食べたのは
IMG_20151208_145014.jpg
タコライスの上にふんわりオムレツを乗せたオムタコ。それにアボカドを添えて。
美味しかった―。


で、お店からは西海岸が一望できるんですが、さすが沖縄、詰めが甘いなーと思うのは
PC080303.JPG
思いっきり正面に電線が。
(沖に見えるのは那覇空港第二滑走路の工事です)


夕方には
DSC02509.jpg
こんな感じで見事なサンセットが見れるんですが、
ここに電線がかかってたら興ざめだよねー。

早く地中に埋めることを期待して」ます。



また、反対の東側からは
PC080311.JPG
     マラソンで足を痛めてまともに歩けないのに付き合って登ってきてくれたチヒロ ↑
PC080321.JPG
着陸してくる飛行機を真横に見ることが出来ます。

飛行機好きの方は、一度行ってみてはいかがでしょうか?





今回の帰省は12月4日(金)から8日(火)まで5日間。

ほとんど観光はせず、飲んだくれてましたが、
その間、
ナビさん、チヒロ、えいちょり、ゆっきーの4人には色々とお世話になりました。
いつもながらホントにありがとうなー。
一年ぶりに会ったけど、ブランクは一切感じず、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

また、toricoスタッフ以外にも、
花ちゃん、えりちゃん、まっちゃん、由歌利さん、まっさーさん、ウエハラさん、ゆかっしゅ、
しんちゃん、やよいちゃん、ぱーばー、のーりー、のえちゃん、ゆっきーママ、えいちょりパパ、
礼子さん、本村さん、ゆーじさん、たつみさん、玲子さん、たつやさん、まちださん、しんじさん、
ちなつさん、まおちゃん、喜納さん、根路銘さん、嘉手苅さん、高里さん、我那覇さん、尚さん、上原さん、
えーと、これで全員かな?もし抜けてたらゴメンナサイ<m(_ _)m>
皆さん、今年もいろいろとお世話になりました。

来年も帰ったらまたよろしくお願いしますね。



これで沖縄帰省日記も終わり。

ではまた来年。
ちと早いですが、良いお年を。





nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 20

コメント 18

kuwachan

「昼呑み」って看板にびっくり!
もちろん、平日よね。東京でもあるのかな。
私が気づいていないだけかもしれないけど(笑)
by kuwachan (2015-12-27 19:45) 

リュカ

昼間っから飲も!
これいいですねーww
うん!飲もう!!って言いたくなっちゃいます(笑)
オムタコ食べたいなあ〜
by リュカ (2015-12-27 21:29) 

sasasa

久々の沖縄、楽しまれたようですね(^_^)
飲んで、食べて、仲間と話しして、
(もちろんマラソンもですが)
本当によい時間を過ごされたのですね!

来年もまたよろしくお願い致します(^_^)
by sasasa (2015-12-27 21:52) 

ちばおハム

ウィルコムのイメージガールの写真がいいですね。
あの場所の看板。ヤッシーたちの学校の通り道だったので、いつも見てました。
真玉橋さやちゃんを超える子はまだ出てませんね。
今どうしているのかしら。
はは、うみかじテラス、もう、瀬長島にはいきません。多分。
by ちばおハム (2015-12-28 06:05) 

じゅん

綺麗な夕暮れの海の景色、本当にうっとりしちゃうね~(人´ω`*)
立ち飲みやオープンテラスwな様子は新橋ガード下や赤羽風味がいっぱいかもw
けど沖縄の方が店が綺麗でお客さんも小奇麗w
グラビアアイドルが全然わからないです~(T▽T)笑

by じゅん (2015-12-28 08:11) 

hrd

昼呑みいいですね~
旅行に行っても観光しないでここで十分かも(*^_^*)
by hrd (2015-12-28 10:08) 

たいへー

この画像をツマミに、正月飲んでみるか。(笑
by たいへー (2015-12-28 15:20) 

ゴーパ1号

さすが、いいところたくさんご存知なのですね〜。
行ってみたいわ〜。
by ゴーパ1号 (2015-12-28 19:07) 

なかちゃん

1,000円でチョイ呑みっていいですね ^^
昼間っから呑むのもいいな…
あれ?ボクも富山では呑んでいるか ヾ(・ε・。)
沖縄でサンセットといったら、毎回最後に水平線近くに雲が出てしまって…そんな
想い出ばかりです ^^;

by なかちゃん (2015-12-29 18:37) 

aya

昼のみって、後ろめたさがあってワクワクしますね!
あー 島らっきょ!! またネットで取り寄せたい♪
NAHAマラソン、友達も走ったそうです。時間を聞くのを忘れました(・・;)
雅さん 故郷に帰ったみたいですね(>_<)
by aya (2015-12-29 20:43) 

りゅう

つまり、昼も夜も呑んでたってことですよね!
(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2015-12-31 00:05) 

michan

女一人でも大丈夫?
ちょっくら考えてみようかな。
2016年の旅は、思い切って沖縄一人旅?!
サンセットめっちゃ私似合うかも?(爆
お酒はう~~~ん。
by michan (2015-12-31 00:26) 

okko

すっかりウチナンチューになってしまいましたね。それだけの魅力、あるものね。
by okko (2015-12-31 16:21) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
相変わらずレス遅くて済みません。

★kuwachan
新橋や有楽町辺りのガード下で普通に飲めますよ。
沖縄のこの辺の店とは客層が違うような気がしますが。


★リュカさん
そういえばいつだったか有楽町で昼間っから飲みましたよね。
オムタコ、お勧めです。ここでビールも飲めますよ。


★sasasaさん
マラソンは沖縄に行く口実みたいなもんですから(笑)
楽しい時を過ごさせてもらいました。
来年もよろしくお願いしますね。


★ちばおハムさん
ウィルコム沖縄のイメージガールの女の子、毎回かわいい子ばっかりですよね。
そのあと全国区になれませんが。
真玉橋さやちゃん、3年前に東京に出たけどブログも辞めちゃったし、
ダメだったのかな?惜しいなー。


★じゅんちゃん
あんなきれいな夕焼けはなかなか見れないけどね。
昼飲み、新橋でも飲めるけど客層が違うよねー(笑)
ウィルコム沖縄のイメージガール、沖縄限定だからねー。
内地にいると全く分からないよね。



★hrdさん
せっかく沖縄に来て観光をしないのはもったいないけど、
ここで飲むのもいいですよー。


★たいへーさん
明日たっぷり飲んでください。


★ゴーパ1号さん
いや、これらの店は偶然見つけたんですけどね。
あと、近くに国際通り屋台村、ってのが出来ましたが、
ここだけの話、高いらしいです。


★なかちゃん
昼間っから飲む酒はうまいですよねー。
自分も沖縄に5年間いて、水平線に雲がないサンセットは
ほとんど見てないですよ。


★ayaさん
後ろめたさがさらに美味しさを増しますね。
島ラッキョウは美味しいですよね。
あーまた食べたくなった。
沖縄は自分の第二の故郷ですから。


★りゅうさん
朝はルートビアでしたけど。


★michan
女性一人でも飲んでる人いましたね。
ワカコ酒みたいに。
NAHAマラソンは一度走ると中毒になって毎年走らないと禁断症状が出ます(笑)
おそらくmichanの友人も同じじゃないですかね。
今度沖縄一人旅でサンセット見ながら一人飲みしてください。


★okkoオバチャン
うちなーんちゅにはなりきれないですけどね。
沖縄(とそこに住む友人たち)は大好きです。


月一も記事を書かないこんなブログにお付き合いいただき、
ありがとうございました。
来年もおそらくこんなペースになるかと思いますが、
またよろしくお願いします。

ではみなさん、よいお年を。

by (2015-12-31 21:12) 

コンブ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
年明けてからのこちらへの訪問となり、遅ればせながらのご挨拶です。

今年はなんとか沖縄に行けるようにしたいと思っているのですがどうなることやら。
by コンブ (2016-01-05 10:20) 

ake_i

雅さん、大満喫の帰省でしたね。
子やじさんもすごく行ってみたいと思うお店。
雅さん、伸び伸び沖縄、そしてrun!
こーゆー「自分時間」素晴らしいって。
今年もブログ、たまに書きましょうよ(笑)
by ake_i (2016-01-11 23:11) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★コンブさん
今年もよろしくお願いします。
ぜひ沖縄に行ってください。楽しいですよ。


★ake_iさん
年に一度の沖縄、思いっきり楽しんできました。
こういうのだとブログ書く気になるんですがこっちにいるとどうもねー。
ま、ぼちぼちやっていきます。
by (2016-01-12 23:32) 

momoしゃん

昼呑みいいね~♪

by momoしゃん (2016-01-14 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。